在留資格 「経営・管理」とは
(活動)
日本において貿易その他の事業の経営を行い又は当該事業の管理に従事する活動
この活動の累計は3つに分けられます。
ア 日本において事業の経営を開始してその経営を行い又は当該事業の管理に従事する活動
イ 日本において既に営まれている事業に参画してその経営を行い又は当該事業の管理に従事する活動
ウ 日本において事業の経営を行っている者(法人を含む。)に代わってその経営を行い又は等が事業の管理に従事する活動
(基準)
1.事業を営むための事業所が日本にあること。ただし、当該事業が開始されていない場合にあっては、当該事業を営むための事業として使用する施設が日本に確保されていること。
2.事業の規模が次のいずれかに該当していること
イ その経営又は事業の管理に従事する者以外に日本に居住する二人以上の常勤職員が従事して営まれるものであること。
ロ 資本金の額又は出資の総額が500万円以上であること。
ハ イ又はロに準する規模であると認められるものであること。
3.申請人が事業の管理に従事しようとする場合は、事業の経営又は管理について3年以上の経験を有し、かつ、日本人が従事する場合に受ける報酬と同等額以上の報酬を受けること。